2017年2月16日木曜日

私がどうしても嫌いなガジェットブログが1つだけ有る話

まさかこっちで書くまともな記事の1弾目がガジェット関係になるとは思っていませんでした…

ここ2年くらいでガジェットブログがすごい勢いで増えているのはあまりにも有名な話で、3年くらい前は適当な記事でもその機種の情報を求めるために閲覧者がわんさか来てくれていました。
別に適当に記事を書いていたわけではないのですが、ブログをやり始めた時特有の初々しさというか編集に慣れていないというかそんな感じの適当な記事です。
まあガジェットブログが増えるということは様々な機種の情報が触った人から得ることが出来るので非常にいい時代になったと思うのですが、その幾多のブログの中で私が個人的に受け付けないブログが1つだけあるのです。
それはこちらのブログです。

GEEK - KAZU
ttp://kazuhiro-geek.com/



この記事の影響でもしこのブログの閲覧数の糧になったら嫌なのでリンクにすらなっていませんがどうしても見たい人だけ先頭にhを追加して行ってきてください。
まあそもそもこの記事をどのくらいの人が見ることになるかがまず全然予想できないのですが…

嫌いな理由とは

  • ほぼ全ての記事が製品提供を受けた製品のレビュー
  • それでいてレビューの内容が薄い
  • 簡素なレビューが人気ってわけでもなさそう
  • しかも45歳の無職らしい
  • そしてニコニコ動画で淫夢タグつけて動画投稿すんな
細かい点をあげるともっとあるのですが(記事のサムネに集中線多用しててなんか気に触るとか)、大きな点ではこんな感じが嫌です。
一つずつ丁寧丁寧丁寧に説明していきます。

ほぼ全ての記事が製品提供を受けた製品のレビュー

中華ECサイトからの製品提供は度々問題視されていますが、このサイトはそんな生易しいレベルの製品提供ではありません。
おそらく毎日製品提供されています。
製品提供が悪なのかということについては様々な意見があると思いますし、私も2回ほど中華ECサイトからスマホとスマートウォッチを提供してもらったことがあります。
それに製品提供を受けているブログは今では腐るほどあります。
ではなぜこのブログの製品提供レビューだけが癪に障るのか?という点ですが、それは嫌いな理由に上げた2つめの理由である「レビューの内容が薄い」という点と密接な関係があります。

私がこのブログを知ったきっかけは忘れてしまいましたが、恐らく何かの機種のレビューを探してGoogle検索していたときにこのブログに出会ってしまったのだと思います。その時の最新記事がちょうど目に止まってしまい酷い嫌悪感を抱いてしまったのがすべての始まりです。

GEEK - KAZU【クーラーバッグ】防水なので、バケツとしても使えるぞ!
ttp://kazuhiro-geek.com/blog/2016/08/07/giwox-coler-box/

この記事ではGIWOXという企業から提供された保冷クーラーバッグのレビュー(笑)をしているのですが、とても酷い内容になっています。
この程度のレビュー内容なら画像を載せなくても説明できます!
バッグの外装の画像を10枚撮って感想を書いて終わり!そして締めには使用機材としてカメラと照明のAmazonアソシエイトリンクだ!

正直私は目を疑いました。製品提供を受けてこの程度のレビューしか出来ないのか…と。
これならまだAmazonの製品画像見たほうがわかりやすいです。
細かいところまで図解で説明している。+114514点

見るに見かねてコメントした
私も今見てみると言葉遣いが荒くて申し訳なくなってきたのですが、こんなレビューする相手にだったらこのくらい許容範囲かと思います。
微妙に長いのでコピペして紹介するのも邪魔なので気になる方は各自画像を開くかリンク先のコメント欄に行ってみてください。

簡単にまとめると「この製品のレビューにはお金をもらっていないので1日かけてレビューするのは分が悪い。企業との双方の合意の元のレビューだ。それでいてこれは趣味ではなく仕事だ。」とのことです。
じゃあお前ニートや無いやん…

ちなみに、上記のコメント返しの中に「あなたが品質が低いと思っているのであっても、それを必要としている人もいるということなのです。」という文があり、私は製品提供も受けているには受けているレベルだしそこそこ閲覧数のあるブログなのだと当時は思っていました。
(Amazonアフェリエイトの収益は当時500円だったけど)
このブログは閲覧数の可視化がされていないためイマイチサイトの規模を掴めていなかったのですが、最近Youtubeに進出したようで動画が結構な頻度であがっていました。

KAZUのYoutube
ttps://www.youtube.com/channel/UCEch49nqgBu_Vtn0YJ5rkxA/featured

人気の動画 1位 視聴回数38回
本当に需要あるんか…?
しかしYoutubeで閲覧数を稼ぐのって結構きついんですよね。
私もブログ用の動画をYoutubeに載せることがあるのですが、ブログからの閲覧者しか稼げていません。
逆に言うとブログに載せているのだから読者からは一定数再生されるはずなんです。
私のチャンネル
全てブログで使ったわけではありませんが、必要とされている動画はちゃんと100回以上は再生されます。
逆に言うと需要のない動画は編集に力をいれても100再生は越せません。


私が作った需要がない動画の1例です。
需要がないし一部の層にしかウケないコンテンツの盛り合わせですのでほぼ身内ネタですね。
こんな動画でも90再生くらいはされるので、GEEK-KAZUの需要は相当低いです。
それなのになんで製品提供があんなにも集まっているのか謎で謎で仕方がない…
ということで製品提供を受け付けているページを視察することに。

1000件の製品提供を受ける個人ブログとかヤバイ
このページだけ見ると超大手個人ブログって感じですね。
ガジェット以外の製品提供が結構多い印象なので家の中が凄いことになってそう…いやレビュー終わったら売るなり捨てるなりしているか…
それにしても本当に謎で仕方がない…

私なりに考察してみたのですが、恐らく定期的に新製品なりを提供してくれるメーカーといくつか提携を結んでいます。
というのも、OMAKERという企業?メーカー?があるのですが、半年ほど前に私のメールに製品提供をしたいという趣旨のメールが来たことがあります。
一転攻勢がひどい
Omaker「貴サイトに秀樹感激!車載ホルダーをレビューして欲しい」
私「いいよ」
Omaker「レビューの数量足りてるからいらん」

( ゚д゚)ポカーン

まあこの時は在庫管理が雑な企業なんだな程度の印象しかなかったのですが、Omakerのガバガバな製品提供は誰でも受けれるのでは?と思いKAZUが製品提供を受けていないか調べてみました。

案の定めっちゃ受けてる
要は製品提供を受けやすいところから徴収してるって感じですね。

そしてこれが実質本業である45歳

なぜニートを全面に押し出してくるの…
社会貢献をしない45歳とか最低だと思う。
わざわざニートだなんて言わなければいいのになんで顔まで公開してるんや…

Twitterのプロフィールもなかなか
プロのニートというパワーワードから始まるメンヘラ感溢れるこのプロフィール。
これ以上私から言うことは特にありません。

どう活動しようが勝手だが検索妨害で稼ごうとするな

今回の内容は私が個人的に嫌いな理由を上げただけであり、別にそれを支持する人がいてその方針で続けていくのがいいと思うのなら勝手に続けていけばいいと思うし、インターネット上で活動する以上アンチというものはどのジャンルでもつきまとうものです。
私のブログ(ここじゃない)だって淫夢語録だらけで支持してくれている人のほうが少ないくらいですし、万人受けはしないのは承知の上でやっています。
ですが、淫夢のカテゴリに突っ込んでくる検索妨害は滅びるべき。(これだけははっきりと伝えたかった)

KAZUが例のアレカテゴリや淫夢タグで動画を投稿してる
いやまじでお前何がしたいんだ。
お前が来る畑じゃねぇよここは。
一番上の動画を一応全部見て確認したが真夏の夜の淫夢要素は一切なかったしカテゴリも例のアレじゃなくて別の適したカテゴリがあるはずだぞ。
それとクッキー☆のキャラクターとスマホをレビューするんだったらお前は出てくるな、例のアレはそういうカテゴリねぇんだよ。

淫夢に媚びると再生数が伸びるのはちゃんと淫夢要素があるやつだけだってはっきり分かんだね
一番上の動画はスマホの耐久テストをした際にTehu(淫夢)の音声を使ったので試しにニコニコにも投稿したものですが、やはり畑違いでした。
ただ真夏の夜の淫夢タグはないしホモと見るカテゴリとしての投稿だから多分セーフ。
というか淫夢カテゴリに来るのは普通におすすめできないから帰って欲しい。
何しろ動画編集って結構難しくて、淫夢関係ともなれば音声やBBを適度に入れなきゃいけないし日頃からホモグループとかで活動してるわし(53)でもノンケ臭いって言われるくらいだから本当にノンケが来る場所じゃないって実感する。
Kazuhiroは即刻ニコニコ動画の例のアレカテゴリへの動画投稿を中止せよ!