2017年8月14日月曜日

倉吉のめう誕生祭♪に行ってきました

タイトル通りです。1泊4日で夜間バスを使って行ってきました。バスで2泊してるので実質3泊4日です。

1日目

夜間バスで出発する。

おわり。


2日目

大阪で乗り換えなので朝マックを食べました。初朝マックがまさか大阪で食べることになるとは…

大阪から倉吉へは直接いけます。

倉吉へ向かう途中で岡山の県北を通過しました。

めう誕生祭の周辺マップ
未開の土地を地図を見ながら探索するのは初めてでしたが3時間くらいうろうろしてたらこの周辺の地形は方向音痴の私でも頭に入ってきました。駅から出るバスは白壁土蔵群前で降りると良さ味が深いです。

バスで思い出しましましたがひなビタ♪のラッピングバスも無料で白壁土蔵群を往復していました。イベントが終わったあとこのバスはどうなったんですかね…🤔

白壁土蔵群の周辺にはいたるところにひなビタ♪のキャラクターパネルがありました。いやほんと色んな所にパネルがあって祭が終わったあともパネルが追加されていくし3年後くらいに一家に一枚パネルが置いて有りそうな勢いです。

増えるひなビタ♪パネル

肝心の祭ですが、めうの山車が2時頃にはうろうろしていました。そしてこの写真を撮っているところが周辺マップで言うひなビタ♪ショップ前なんですが、ひなビタ♪の楽曲が大音量で流れていました。バスを降りて最初にここに来たので、予想以上にひなビタ♪が街に浸透していて驚きましたね…あとオタクの大半がひなビタ♪Tシャツを着ていたので一体感がやばかった(語彙力のNASA)

めうの山車が普通の山車の横にあっても誰もおかしく思わないのすご味



私はひなビタ♪ステージでの物販が始まるまでひなビタ♪のスタンプラリーを回っていました。ひなビタ♪くらみん手帳についてきてたスタンプラリーをまさかする時が来るとは思ってもいませんでしたが各地に出向いてはんこをぺったんたんしてきました。というか正直もう無くなっててもおかしくないと思っていたのですが、ちゃんと各地に配置されていて良さ味が深かった。

5時からのTOMOSUKE氏のトークショーは激アツ☆マジヤバ☆コンクリートに座って聞いていたのですが軽く火傷しました。でもひなビタおじさんの話が聞けてよかったし、おさしみとかつおぶしの見分け方を聞かれてもサラッと答えられるあたりさすがひなビタおじさんだなぁ…と思いつつケツが熱かったです。

駅を出たらホラーゲームみたいになってきた
宿舎は倉吉から1駅横の松崎駅の近くにある澤の湯というところに泊まりました。ローソンもそこそこ近いし安いのでおすすめです。というか8月5日だけ倉吉市全域のホテルの部屋が埋まってて隣駅に行かないとホテルが取れませんでした。絶対オタクのせいだろ…

コンビニでお菓子とラーメンを買って食う
ちなみにここまで鳥取らしい食べ物を食べてません。朝マックとコンビニ飯しか食っていません。悲しいなぁ…

転売ダメ絶対
宿舎でちょっと調べてみたら限定800個で初日の午前中に売り切れになったここなつのフェイスタオルがメルカリで転売されているのを見ました。赤青400個ずつだと考えても400人以上のひなビタ♪オタクが集結したことは買えなかったながらも嬉しい半面悲しくなりました。

3日目

祭り2日目は本当ならせっかく鳥取に来たのだから砂丘なり海なり行こうと思っていたのですが、1日目の糞暑い中歩きまわっていたせいでとてもそんな気力はなく、近場で適当に過ごすことになりました。

とりあえず再び倉吉の地へ戻るために朝一で電車に向かます。

電車で倉吉に着いてからは市営プールに行って軽く水遊びをした後に美味いラーメン屋に行きました。

幸雅というお店でラーメンという鳥取生まれのラーメンを食べました。家系とはまた違ったあっさりとしていて甘みを感じるラーメンでした。これをお土産にすればよかった…

ラーメンを食べ終えたあとは倉吉にあるゲームセンターに行きました。スーパーヒーロー倉吉はひなビタ♪オタクのたまり場となっており全ての筐体からひなビタ♪曲が流れているという天国のような場所でした。ちなみにJubeat clanになってからの初プレイでした。

音ゲーを終えたらネカフェに来てぽやしみました。せっかく鳥取に来たのにもったいなさすぎる。

でも祭りの終わりにある花火はちゃんとみました。

夕食は倉吉駅前の焼肉屋さんで食べました。タンの厚みやカルビの油の乗り方が食べ放題の店とはレベルが違いましたね。1皿5枚で1300円ってなかなか食えねぇよ…

まとめ


祭り1日目と2日目の行動がGoogle Mapに勝手に記録されていたのですが、同じようなところをめちゃくちゃ行ったり来たりしています。1日目は歩きがメインで2日目はバスがメインでしたが次来たら迷わず散策できそうです。

あとここからは勝手な考察ですが、恐らく今回のお祭りでひなビタ♪オタクは試されているんじゃないかと思っています。というのも市を挙げての萌え起こしですので、それ相応の経済効果は倉吉市としては欲しいでしょうし、何よりひなビタ♪ショップやひなビタ♪ステージでの物販で何を買っても逐一何が何個売れているのかがメモされていました。もちろん祭りのどさくさでお金がなくなっていないかのチェックだったりその他もろもろメモする理由は考えられますが、どう考えても個人営業していたひなビタ♪ショップでも同じ用紙に売れた個数を書いていた理由が他に考えつきません。
それに、TOMOSUKE氏のトークショーが終わりひなビタ♪ショップの前の椅子で涼んでいたらお兄さんにひなビタ♪のために来たのか聞かれ、ちょっとしたアンケートを受けました。市サイドの人なのかひなビタ♪サイドの人なのかわかりませんが内容的に今後のひなビタ♪イベントの参考になりそうなことを聞かれました。
とまあにわかが変に勘ぐっても仕方ないですが、ひなビタ♪の聖地巡礼ができて良かったです。

おまけほんへ

打吹公園だんごのひなビタ♪コラボレーション企画のお団子が通販で購入できます!
http://kouen-dango.sakura.ne.jp/hinabita/

小さくて食べやすいあんこに包まれた3色だんごが10本入りで1080円、5本入りで600円です!更に3000円以上のお買上げで代引き手数料と送料が半額です!ここなつのステッカーがついてくるしみんな買って!

そしてひなビタ♪のコミックが発売されました。絵は矢澤おけさんが描いており非常に尊い漫画になってます!買おう!
アマゾソリンク:https://goo.gl/Gs5AQSアフェリエイトリンク)

あと多すぎて載せきれないけどひなビタ♪のCDは全部買え!

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿