2017年5月15日月曜日

最近のひなビタFacebookが凄いことになってるから既に知ってるみんなにももう一度見てほしい話

今や音ゲーマーで知らない人のほうが少ないくらいのコンテンツに成長したひなビタですが、なんだかFacebookが不穏です。私は月1くらいのペースで気が向いたときに流し読みしているのですが、今までにない展開がやってきました。





ひなビタについてよく知らない人はこの記事を見るといいと思います。
ひなビタ♪って何だって話とどこから知れば良いのかって話(2016年版)
http://leather770.hatenablog.com/entry/2016/01/30/224311
この人のブログは「頼むから芽兎めうを社畜にしたり焼きゴテあてるのをやめてほしい」とかの記事をひと目見たことがある人も多いのではないでしょうか?非常にわかりやすくひなビタのシーズン3までが載っています。
一番のいいのは「ひなビタ♪公式ガイドブック」と「ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!」を買って読めばシーズン4くらいまでは網羅できます。と言うか私も最近までこの2冊の情報程度しか知りませんでした。
※上のリンクは非アフェリエイトリンクだからみんなも上のリンクから買おう!

まあ簡単にまとめると、しなびた商店街を盛り上げるためにバンドを組んだ5人で町おこしをしていたらここなつがみらいタワー・ほしゆめのイベントで優勝したけどなんだかんだでみんな仲良し。って感じが分かれば今まではなんの問題もなかったし、新曲は音ゲーにどんどん収録されていくので異変があれば多少知識のある人なら気が付きやすいコンテンツだった。しかし今回の異変はちょっと特殊です。異変のあったFacebookを遡っていきましょう。

ひなビタ:Facebook
https://www.facebook.com/hinabitter 

まず最初に異変があった書き込みはこれ。イブが高校3年生になって受験の心配をしている。そしてりんりん先生が参考書片手に家庭教師をしているという今まででは考えられない展開。何が考えられないかってひなビタは「サザエさん時空」のはずだったのだ。今まで5年くらいひなビタはバンド活動をしてきてるけど芽兎めうは永遠の中学3年生だったし公式のプロフィールも変更がないから画像に年齢が埋め込まれてる。

未だに旧ひなビタサイトにキャラ紹介とアノネ!だけが残ってる
いままでこのプロフィールが変わっていくことは見たこと無いし、年齢がキャラ画像と一緒の画像にまとまっているあたりサザエさん時空にすることは当初から決まっていたのだと思う。とは言え今のひなビタは実質ボーナスステージ。上記したブログで私は知ったのだがシーズン4以降は当初予定されていなくて今続いていることすら想定外らしい。しかし年が1年過ぎたということは、芽兎めうとりんりん先生は進学なり就職なり何かしら進路に異変があるはず!と思い読み続けると次の書き込みが。


咲子はお店を継ぐ予定だけどみんなと受験はする模様。そんなことよりもこの書き込みで一番衝撃的なのはこの1文。

りんちゃん、大学に進学しなかった理由を霜月書林をお父さんが戻ってくるまでに閉めるわけには行かないとかそもそも実力が全然足りてないからとか言っていましたけどりんちゃんが毎日のように参考書を持ってみんなのお家に行っているのを見ていると私思うんです。きっとりんちゃんはまりかちゃんやイブちゃん達と一緒に進学したかったんだなって。

「大学に進学しなかった」というワードと「一緒に進学したかった」というワードから導かれるのはただ1つ。浪人だぁ… 。そしてめう好きには気になるこんな1文も。

それにしても、めうちゃんが天神学園のセーラー服で
お店に来るの、いまだに慣れなくって
り、りんちゃんとめうちゃんが入れ替わってる!?
っていっつも思っちゃいます(>_<)
芽兎めうは天神学園に行ったんですね。天神学園の制服はりんりん先生がいつも着ているあれなのでいずれ制服姿の写真が公開されそうで楽しみです。そして次にその後のめうの書き込み。


校則が厳しくてりんりん先生風のかつらを被っている制服姿の芽兎めう!?!?!?

こうなる
編集が雑すぎるけどゆるして。CUTEG先生は早く芽兎めう描いて。
そしてめうの書き込みで元気になったところで問題のりんりん先生の書き込みを。


にんにん先生という新たな呼称をゲットしたりんりん先生。そしてイブから貰った服を着るにんにん先生。控えめに言ってYee。

と言った感じにみんな1歳年をとりました。その後の書き込みは母の日にちなんだ様な平和な書き込みが続いているので浪人したからヤバイとかそういう感じはなさそうです。


では一体何がヤバイのか

サザエさん時空が破られた今、ひなビタというコンテンツが永遠に続いていくわけではないというメッセージが公式的に伝わってきたのです。1度年を進めた以上今後はリアルタイムで年が進んでいくでしょうし、来年はこのまま行くと芽兎めう以外が大学1年生というよくわからない構図になってきます。それはそれでめうっぽいというか、めう自体はうまくやっていくと思いますが、私が懸念しているのは時が進んでいく系のコンテンツで長く良く続いたものを知らないということです。キャラたちが年を取っていく漫画にらき☆すたがありますが、メインの4人が全員大学生になったあたりから話が薄くなったというか、4人の絡みが減って他の下級生たちがメインになっていき単行本も10巻で現在止まってしまっています。らき☆すたはまだ登場人物がひなビタに比べて多いので大学生編になっても話は続きましたが、ひなビタの他にはここなつくらいしかストーリーを続けていける要素がありません。今後も大学生になっても平和に楽しくストーリーが進んでくれればそれ以上望むことはないですが、終わること無く永遠に続いていくことは不可能になってしまったのかもしれません…

年が進んだ事が悪い事だらけというわけでもない

年が進んで驚いたのは事実ですが、年が進むことによりマンネリ化していたひなビタに新たな動きを見れることはいいことです。りんりん先生のおしゃれな姿も見たいしめうの制服姿に限っては気になって夜も眠れません(実際このFacebook見たときは午前6時くらいまで寝れなかった)。何はともあれひなビタの今後の活動には目が離せないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿